私のはてな

私のはてなをいっしょに解明してください

最近のこと

最近のことを記録します。

 

お仕事は、休業手当がつく休日が発生して、出勤するのは週に2日だったり3日だったり。来月からはまた毎日の出勤に変わりそう。

家にいるとき、一人なのに、一人になりたいなぁと思ってズンとなる。一人なのに一人になりたいってどういうことよ。孤独になりたいってことなのかな。よくわかんない。

最近は映画をよく観ていて、一日一本は観てる。ラヂオの時間、ポエトリーエンジェル、ここは退屈迎えに来て世界は今日から君のもの、とか。

ラヂオの時間、面白いな〜って観てて、エンディングに入って気がついた。ああこれ観たことある、って。元恋人の家で観た。けど途中で寝てしまったのか、あんなことをし始めて結局観られなかったのか。元恋人の家で映画を観るときは、大抵二人でベッドに寝転がって観ていたから、そのまま行為に突入してしまって、最後まで観られなかった映画がたくさんある。

だいぶコロナが落ち着いて、宣言も解除されて、このまま前みたいな日常に戻れたらいいなと思う。そういえば、前にとても好きだったギャンブル好きなあの人は、この緊急事態宣言の間どうすごしていたんだろう。開いてるパチンコ屋さん探して並んだりしてたかな。そうだったらいいな。どこまでも私を絶望させてほしい。そしてやっぱり最低だったと思いたい。

この前、職場の女の人と歩いていて筋トレの話になった。筋トレしてるのすごいですね〜!私もそろそろ運動しなきゃと思って筋トレ始めたけど、なかなか時間がなくて〜、って言ってた。時間を言い訳にしてやらない人は、時間があってもやらないよ。と心の中で言った。頑張ってくださいねって、それだけ言った。

ここ数日、夕方から夫が帰ってくるまでの時間はノーテレビデー。電気もつけず、イルミネーションで部屋を照らして、YouTubeとか映画だけで過ごしてる。最近はニュースを見るのがしんどい。楽しいことだけ考えていたいよ。

窓を開けている時間がぐんと増えて、夕方になると下の部屋の人が吸うタバコの煙が部屋まで届くことに気づいた。17時ぐらい。いつも窓を開けて吸ってる。タバコを持つ手と煙だけがうちのベランダから見える。

もうすぐ梅雨。梅雨に入るたび、いつの日か出会ったおじさんに言われたことを思い出す。私梅雨嫌いなんです、ジメジメするし。って言ったら、嫌なところじゃなくて、いいところを探そう。って。梅雨のいいところって何だろう。乾燥で肌がカサカサしないこと?かわいい傘がさせること。この前買ったレインブーツをたくさん履けること!、とか?でも私は雨よりも晴れてる方がずっと好きだな。

 

そういえば、私はHSPだということを知った。どうりで生きづらいわけだ。

 

これが最近のこと。